ワードプレスとは?

ワードプレスとは?

ワードプレスというけどそれって何?
お客様からよく質問いただきます。
ワードプレスとは、ブログのように日記感覚で更新できるシステムの一つです。

そのシステム自体は無料で利用できます。
ただし、ドメイン代とサーバー代金は別です。
新規のページや、記事を簡単に追加できるのでホームページ作成ソフトを使ってベージを作成する必要がありません。

修正する場合も同様です。
もし、ページに誤字脱字があった場合も管理画面から入って修正して保存をすればそれで完了です。
総じてページの追加や修正の管理が楽なのです。

導入するには?

ワードプレスは無料のブログ型サイト制作ソフトです。
FC2などの無料ブログと違ってURLはついてきません。
URLはご自身で確保する必要があります。

それとサーバーですね。
サーバーによってはワードプレスを使えないのところもあります。
条件付きで利用できるサーバーもあります。

さくらインターネットや、ロリポップなど一番安いプランだとワードプレスを使えないケースが多いです。
すでにドメインもサーバーも持っているという方は、無料で利用できますね。
なお、ドメインはレンタルサーバーのサブドメインでも大丈夫です。

サーバーとURLが確保できましたらワードプレス公式サイトからダウンロードします。
公式サイトはこちらです。

デメリット

ワードプレスには一応欠点はあります。
ただ、ダウンロードしてインストールするだけではただのブログになります。
商用のホームページとして作成するにはHTMLとCSSの基礎知識が必要です。

それとホームページ作成ソフトを使わないでログインして記事の編集や、HTMLまたはCSSの編集を行います。
一度保存をしてしまうと元に戻せないという欠点があります。
記事の場合は戻せますがソースコードを変更して間違えたまま保存してしまった場合は、戻れないのです。
なのでマメにバックアップを取ることをお勧めします。

ワードプレスは無料ブログのようにテンプレートは豊富にありません。
基本海外のテンプレートが多いのでHTMLを理解していない方には不向きです。
一度完成してしまえば楽です。

その完成までをデザインディメンションはお手伝いします。
お問い合わせください。

ワードプレスと無料ブログ選ぶならどっち?

ブログを作る際に、ワードプレスにするか、ブログにするか迷いどころですね。
どっちがいいのか?
個人的にはワードプレスの方が総合的に好きです。

しかし、どちらも勝っている点と劣っている点があります。
単純にワードプレスの方が優れているからおすすめしますともいえません。
いろいろ比較してみますね。

この記事でどちらを導入するかを検討していただければと思います。

コスト面

コスト面に関しては言うまでもなく、無料ブログに軍配です。
その代わり広告がつきます。
ワードプレス自体は無料ですがそれを運営するには、URLとサーバーが必要です。
URLは、月額で1500円〜。
サーバーは広告付きな無料のところもありますが、広告なしだと年間で3000円くらいです。

それ大して無料ブログはサーバーもURLも無料です。
有料プランもあります。

開設のしやすさ

コスト面とかぶりますがメールアドレスがあれば無料ブログは簡単に開設ができます。
逆に、ワードプレスはURLとサーバーがないといけません。
それを持っていないと開設できないのですぐにってのが無理です。

無料ブログの場合は、メールアドレスを複数持っていれば複数のサイトを運営できます。
ただし、ブログによっては多重アカウントを禁止にしているところがあったり、数の制限があったりします。
それに対してワードプレスは開設するたびにURLが必要です。

スピード感は無料ブログの勝ちです。

運用のしやすさ

無料ブログは、テンプレートの数が多く、文字の装飾もしやすいです。
しかも、優れたデザインが多いです。
文字を大きくするとか、色をつけるなど簡単にできます。

それに対してワードプレスはテンプレートはそれほど多くありません。
そのシステム自体は海外のなのでテンプレートも海外が多いです。
そのテンプレートを使いこなすのもHTMLやCSSの知識が必要です。

文字の装飾もデフォルトではしにくくなっています。
基本的なものしか用意されていなくて、装飾に凝るならプラグイン(機能を追加するシステム)が必要です。
その点は不便ですね。

それとワードプレスはバグがまれにあります。
そのバグを解消するためのアップデートは自身で行わないといけません。

拡張性、またはカスタマイズ機能

自分のオリジナルのブログを作りたい。
そんな凝った方にはワードプレスをお勧めします。
無料フログだと機能制限があったり、HTMLやCSSをいじれないところもあったりします。

ワードプレスの場合はHTMLやCSSを使ってテンプレートをカスタマイズできます。
テンプレートを頼らずに自分オリジナルのデザインを製作することも可能です。
また、プラグインといいましてコメントスパム防止とか、アクセス解析、SEOなど役立つツールがたくさんあります。

コンテンツと連動して作るなら断然ワードプレスに軍配です。
その代わりHTMLを修正して間違えたりするとページが真っ白になったりします。
一度保存すると戻れないのでバックアップを取ることをお勧めします。

SEOの強さ

SEOは長期的に見るとワードプレスの方が強いです。
SEOのために役立つ機能を導入できるのがワードプレス。
しかし、きちんとまめに更新をしていないとSEOは期待できません。

そこは無料ブログも同じですが・・・・・
無料ブログの場合はユーザー同士からのつながりがあります。
ユーザーからリンクをもらえればそれでブログの価値が上がるのですが独自ドメインじゃないのと、広告がつく点では検索エンジンから評価はワードプレスより低いです。
もっともワードプレスは独自ドメインじゃなくても運営はできますが・・・・

とはいえ、誤解されている方が多いですがワードプレスにしたからって順位が上がるわけではありません。
現行サイトをワードプレスに移行した。
サイトの規模は同じ。

ただ単に差し替えただけでは順位は上がりません。
ちゃんと育てていかないといけません。
検索エンジンのシステムが変わったり、他サイトの順位が下がれば上がることはあります。

更新頻度が低ければワードプレスを導入してもあまり意味はありません。
宝の持ち腐れです。
SEOに強くなければ導入する意味がない。

いえいえそんなことはありません。
これは更新頻度が低い場合の話で高い場合は導入をお勧めします。
ワードプレスはSEO対策をしやすいのです。

その理由はまず、最初からSEO向けに作られたプログラムができていること。
内部対策がしっかりしており、無料のテンプレートにはレスポンシブウェブデザインがあり、スマートフォン対策もばっちり。
短時間で優れたサイトをつくれます。

もうひとつは、ページの追加が管理画面からできるので拡張性に優れています。
きちんとした内容のページを増やしていけばまたそこでSEOに有利。
そして最後の理由がSEO対策に有利なプラグイン(プログラム)があること。

欠点は、管理やカスタマイズしていくには知識が必要なことですね。
アップデートも自身で行わないといけません。
プラグインも、良し悪しがあるのでそれもある程度の知識がないといけない。

要するにSEO対策を進めていく上では便利ですがあくまでSEOにプラスな要因の一つに過ぎません。
過信は禁物ということです。
ワードプレスを導入しただけで順位が上がったら皆苦労しないですから

ワードプレスまとめ

ここが良い!
カスタマイズしやすい
広告がつかない(サーバーが無料の場合つきます)
独自ドメインが使える(ブログによっては使えるとこもあります)

ここがだめ!
ドメインとサーバーが必要なのですぐに開設できない
HTMLとCSSの知識が必要
アクセスが上がるのに時間がかかる
メンテナンスは自己責任

無料ブログ

ここが良い!
メールアドレスがあればすぐに開設できる。
テンプレートの数が豊富
同じ運営元のブログからのアクセスやリンクが見込める
文字の装飾をしやすい

ここがだめ!
カスタマイズしにくい
広告がつく
独自ドメインを使えないケースが多い
機能制限がある

参考にしていただければと思います。